【留学】留学してみて驚いたこと

/* 邪魔なキーワード下線を消す */ a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A; }

 

はじめに

 

アメリカで留学を始めて半年以上が経ちました!

僕の住む場所は、サンディエゴから北へ車で40分,ロサンゼルスから南へ2時間の場所にあるサンマルコスという街です

気候は穏やかで、晴れの日が多く、12月でも昼間は半袖で過ごせるような場所です

留学する前は日本から出たことすらなかったので、この半年でたくさんのことを学べました!

そんな中今回は、アメリカ留学をしてみて驚いたことを4つまとめてみました!

 

大学に日本人が多い

 

僕の住むカリフォルニア州は日本人に特に人気の留学先です!

学校初日の道中でいきなり日本人と出会いました(笑)

また留学生オリエンテーションでは、参加していた留学生の7割ほどが日本人と、まるで日本のようでした(笑)

日本人が学校に多いことや、同じホームステイ先にも日本人留学生が滞在していたこともあり、これまでのところ私生活における日本語英語の割合が半々くらいです

一見、留学先に日本人がいることは悪い点のように思えますが、トラブルや困ったことがあったときに真っ先に助けてくれるのは同郷の日本人です

 

日本より親切な人が多い!?

 

 個人的な意見では、アメリカ人のほうが日本人よりも親切であるような印象を受けました

初めてバスに乗ったとき、乗車後に小銭入れを忘れたことに気が付きました(汗)

僕の焦る様子に気づいたのか、運転手さんが「お金持ってないの?今日はいいよ。座りなさい。」と言って通してくれました!

そのほかにも、日本とは違う切符の買い方に戸惑っていたら、近くにいた現地人の方が優しく教えてくれたり、

買い物の際には、5ドルの商品を、会員価格の3ドルで買わせてもらいました!

本来なら面倒な手続きが必要なのですが、優しい店員さんが「いいよいいよ」とそのままレジを通してくれました(笑)

日本でなかなか見ないこのような光景も、アメリカでは日常茶飯事だったりします

もしかしたら、アメリカには日本以上に親切な人が多いのかもしれませんね

 

物価がとても高い

アメリカの物価が高いことは日本にいるときから知っていましたが、実際に来てからはあまりの違いに驚かされました(汗)

例えると、僕の住むサンマルコスでの最低賃金は一時間$15.50、日本円に直して2062円です(一ドル133円計算)

またわかりやすくマクドナルドを例にしてみると、日本ではビックマックセットが710円なのに対し、アメリカでは、$10.59、日本円で1400円です

マックなのに安く済ませられないですよね(汗)

カリフォルニア州が物価が高い地域ということもありますが、例でわかるように、日本で生活する二倍の費用がかかります

以前に1ドル150円を超えた時期もあったので、そのときは節約に徹していました(笑)

 

ホームステイの落とし穴

留学をする人ならほとんどの人が経験するであろう、ホームステイですが、当たり外れが大きいとよく耳にしますよね

運の悪いことに、僕のホームステイ先は、いわゆるハズレでした(笑)

家には、ホストマザーに警察官のホストブラザー、ほかに日本人の留学生と、スウェーデンの留学生がいました

まず留学初日、ホストマザーは旅行のため家におらず、空港に車で迎えに来てくれたのは、お酒を飲んで酔っぱらった状態のホストブラザーでした

いや、アメリカワイルド過ぎるでしょ!(笑)

僕のホームステイプランでは、一日に朝、夜と、二食提供してもらえるはずでしたが、一週間に半分以上も夕飯がなかったり、、、

さらにはホストマザーは人種差別主義者であったり、気の強すぎる性格で話し合いができず、大変でした(汗)

しまいには、コンロの使用を禁止されたり、夜九時までには自室以外の電気を全部消すように要求されました(苦笑)

幸いにも、友達たちがたくさん助けてくれたので、なんとか一学期間乗り越えることができました

(追記)

ホームステイ契約の終了前でしたが、ホストマザーがいない間を見計らってほかの留学生と家を出ました

もうホームステイに懲りたので、現在は友達と学校の横にあるアパートを借りて、生活しています

 

まとめ

留学前にたくさん調べて準備して行ったのですが、それでも驚いたことがたくさんありました!

TikTokYouTubeでみる留学生活には憧れを抱きますが、実際は大変なことが多いです

これからもいろいろ苦労すると思いますが、それも一つの経験として、頑張っていきたいと思います!

(おまけ)

日本では有名なペットボトル飲料の「お~いお茶」

皆さんも一度は飲んだことがあると思います

実はアメリカでは、お~いお茶に砂糖が入って売られています!

緑茶に砂糖とは日本人からしてみると驚きです(笑)